2014年1月15日水曜日

行政(京都市環境部)からの返答

前の記事で、京都市の環境部の方へ電話で頼んだ事の返答が来ました。

まず、シューワ石油側にしっかりと困っている人がいるということと、条例違反だということを伝えてくれたようです。

次に、どういった点が条例違反に当たるか調べてくれました。

その結果、

・道幅は地図上幅員4メートル以上あり、条例違反ではぎりぎりない(一部条例違反のところもある)
・保育所の50メートル以内に入ってきている点は確実に条例違反
・団地は第一種区域に相当するので、午前8時から午後6時まで55デシベル以上は出してはいけないという点はわからないということでした。

家の前の道は細く、4メートル以上あるという点にはかなり疑問ですが、あまり深く追求しても意味がないので、これは諦めることにしました。
保育所の50メートル以内という点はしっかりと行政側から言ってもらえたようで、安心しました。

55デシベルとはどのくらいの音か?と聞いてみたところ、大体人が普通に話すくらいの声が55デシベルだそうです。
明らかにシューワ石油の音量はそれを超えているので、今度午前中に来てまた睡眠妨害されることがあれば、計測器を借りて計測することにしました。

計測器は各自治体が貸してくれているようで、京都市でも書類を提出すれば貸してくれるようです。
簡易計測器の貸しだしについて

環境部の人の電話が効果なかった場合には、計測器で計測するなど、いろいろと対策を行っていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿